クラシックコンサートin横浜歴博ちいさい秋みつけた〜横浜ゆかりの作曲家中田喜直、生誕100年に向けて〜

11月3日(木・祝)14:00開演

2023年7月15日〜10月1日まで、横浜市歴史博物館では中田喜直の生誕100年を記念する特別展を企画中です。その広報として今回私の企画で11月3日(木・祝)14時からプレコンサート『ちいさい秋みつけた』を博物館のエントランスホールで開くこととなりました。出演者は三上道子さん、荒井恵美さん、菅原達郎さん。内容は、主に1947年(中田歌曲の年)〜1950年の中田作品と、中田が影響を受けた作曲家の曲のプログラムで、声楽とピアノの演奏会となっております。プログラムの途中で【六つの子供の歌】にまつわるお話をゲストの中田幸子先生(故中田喜直夫人)と私とで対談します。(【六つの子供の歌】は中田が戦地で肌身離さず持っていた一冊の詩集から生まれた歌曲集です)中田喜直はどんな人だったのか?戦後すぐ、どのようにして【六つの子供の歌】【マチネポエティクによる四つの詩】など、代表作となる歌曲が次々と生まれていったのか...中田幸子先生から貴重なお話も伺えると思います。是非皆様、横浜市歴史博物館で、またはアーカイブ配信にて中田99年目の秋をご一緒に。

観覧席のお申し込みは横浜市歴史博物館HP,または往復ハガキにてご予約承っております。
(先着70名です。ご予約はお早めに。チケット代は当日受付にて2500円をお渡しください。)
宮地の方でも承っております。

お申込み心よりお待ちしております。
宮地里実